ボステリ 穏やかな日々

肥満細胞腫と診断されてからの日々をブログに残すことにしました。

肥満細胞腫 その後、、😊

 5月末に腫瘍を掻きむしり自壊、、

 

 かなり良くない事はわかった。


 悩んだ末、車で10分の所にある腫瘍認定医を受診

 

 先生は、とても信頼できそうで好印象👌

 調べると、日本人が診断したらグレード2

外国人が診断したらグレード3 とのこと😅

 普通は、1年半も、無治療でこんな元気にしていられないらしい。


 そして、わかってはいたけど、抗がん剤治療と外科手術をすすめられる。


 抗がん剤、、、そんな簡単には決断出来ず、

1週間ステロイドを飲んで考える事に。


 次の週、まだ決断出来ず、もう1週間ステロイドを飲んで考える、、、


 また次の週、抗がん剤を決断。


理由その1 食事と自然療法では、もう間に合わず、抗がん剤やステロイド以外に、今の症状を抑える薬が、たぶんない事。


理由その2 グレードが思ったより高く、今後も破裂を繰り返すであろう事


理由その3 主人の仕事が在宅中心になり、平日でも🚗で病院に通えるようになり、流れかなぁと。


理由その4 分子標的薬パラディアでの治療のため、効果が期待出来る事


 そして、先生のひとこと

「癌は、すごく怖いから、迷っている時間はない」


 それだけ、怖い病気なんだなぁ。

 治療はしないと決めてたけど、生活の質が下がった以上、仕方ない。犬を飼ったなら、悩むのも頑張るのも私の責任。覚悟を決めて💪


 6月13日より、1日おきにパラディアと胃薬

ステロイドは、毎日。


 7月21日現在 薬が劇的に効き腫瘍は、みるみる小さくなり親指大くらいの大きだったのが、よく見ないとわからない程。今のところ、すこぶる元気。

 実は、もう一つ、お腹にグレード1の腫瘍があり、

こちらは、全く反応せず大きいまま。


 6月26日の血液検査は、肝臓は98と少し高め、他は ほぼ正常値。3月から、手作り食とハーブで免疫を上げておいて良かった。


 治療をしている間は、心配が尽きないけど、食事、ハーブ、お散歩、いっぱいオシッコとウンチを出して安定した精神状態が保てるよう尽力していくのみ。


 そして、今 強く思う事。

動物病院は、しっかり選ぶ必要あり。こんな時でも、患者さんが絶えない病院は、いろんな意味で良心的だと思う。


 愛するワンコの為、まだまだ頑張ります💪